2011年12月12日月曜日

泉北の10連と泉北区急

久々に真面目に書きますかね。

泉北線、と高野線の平日朝ラッシュ時に泉北車で10連で運行される列車が和泉中央・光明池⇔なんばで4往復ありますが、次のダイヤ改正で消滅するのでは?という噂がたってます。
また、その中には平日朝ラッシュ限定で和泉中央・光明池→なんばの区急が2本あります。(全体で4本)こちらも次のダイヤ改正でなくなるかもしれません・・・(あくまで噂ですが)

これらの列車は平日しか走っていないのでなかなか撮ることができないのですが、夏休みやこの前撮った写真を交えて紹介したいと思います。

南海・浅香山~我孫子前にて
3000系の泉北区急の10連ですね。4+2+4と南海ではお目にかかれない組成をします。

南海・浅香山~我孫子前にて
7020系の準急10連です。10連運用の中には朝ラッシュ終了後、和泉中央で4両を切り離して昼間は6連で運用に就くものもあります。

南海・浅香山~我孫子前にて
7000系の泉北区急10連ですね。この日はすべての形式の10連を見ることが出来ました。
5000系は8連固定なんで、泉北区急に就くときは2本目の泉北区急以外可能性がありません。(1本目の泉北区急は南海車)

南海・百舌鳥八幡にて
これは夏休みのある日に撮影した、7020系の泉北区急10連です。めっちゃいがんでますが。

南海・百舌鳥八幡にて
3000系の準急10連ですね。こっちもいがんじゃってます。

南海・三国ヶ丘にて
なんか、7000系の準急10連は去年の12月まで遡らないと写真がなくてw それも停車写真。

一応ひと通りのパターンを紹介できました。

あと泉北区急の8連が撮れてないんですよね・・・ 朝が弱いもので・・・ 泉北線内で南海車の泉北区急とか、5000系の区急とか・・・ 今後の課題ですね。

では、今日はこのへんで。

鉄道コムで泉北高速鉄道について調べる

0 件のコメント:

コメントを投稿