南海・粉浜駅にて
今年一年は、いろいろなことがありましたね。
まずは、地元南海のサザンプレミアムのデビューでしょうか・・・
最初発表された時、ホンマにこの車両大丈夫なの?って思ってしまいましたが、いざ実車ができてみてみると、外装は若干手を抜いた感がありますが、内装に関しては60分の乗車にはもったいないようなものとなっておりとても良い感じに仕上がってるなと思いました・・・
京阪・中書島駅にて
京阪のダイヤ改正も衝撃的でしたね。コンフォートサルーン3000系の看板列車だった快速急行が昼間なくなり、淀屋橋行きの特急に充当されるとは・・・なんか花がない・・・確かに中之島線は不振ですが、こんなに早くねえ・・・持ち場を失っちゃうとは・・・今後が気になりますね・・・
阪和線 三国ケ丘駅~百舌鳥駅にて
JR西日本アーバンネットワークの3月のダイヤ改正もなかなか衝撃でしたね。阪和線では昼間も区間快速が走り、鳳以南は快速系の列車しか走らず、紀州路快速は日根野以南各駅停車になり実質B快速状態になり、そして、B快速も増発され・・・阪和線の変化はめまぐるしいです。本当に
阪和線・天王寺駅にて
そうです。113系も来年の3月を待たずに阪和線から引退してしまいました・・・
大阪市交・淀屋橋駅にて
御堂筋線には30000系が登場しました。本格的な増備は平成25年の秋からだそうです。将来御堂筋線の主役になることでしょう。
今年は、いろんな意味で本当に大変な年でしたが、もうすぐ終わろうとしています。
来年はいい年であればいいですね・・・(私は大学受験で大変な年になりますが・・・)
そして、来年は、我が地元高野線を走る6000系が誕生して50周年という記念の年でもあります。
いつも思うのだが、もうちょっと南海さん6000系を自慢してもいいと思うだけど・・・せっかく大切にここまで使っているんだから・・・まあ、それはともかく来年は6000系注目ですよ~
本年も、まとまっているようで、まとまっていないブログにお付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
南海ではJR113系と同時期に造られた車両が沢山走っているのにJRは225系の大量増備でかなり車両が様変わりしましたね。やはりステンレス車が幅を利かすようになるのでしょうね。余談ですが南海6000系と兄弟車である東急7000系は水間鉄道等に移籍したり改造されたりして7000系として廃車された車両は1両もないそうですよ。
返信削除ayuminish さんお久しぶりです。
返信削除水間鉄道に移籍した東急7000系についてですが、更新の際に2両だけ更新されずに、貝塚駅の待合室=実質の廃車になったはずのようなきがするのですが・・・解体はされてませんが・・・
そういえばそうですが東急在籍時に廃車になった7000系は1両もない言う事なのですよ。7000系につきましては当時の東急の社長が7500系VVVF車に改造予定車を除いては1両足りとも解体せず売却せよとの社長命令により、全車両が移籍したのです。秩父鉄道へ移籍した車両は解体されましたが水間鉄道への部品取り車以外ほとんどが未だ活躍しているそうですよ。
返信削除ayuminish さん
返信削除そういう意味でしたか・・・ それは失礼しました。
今年もよろしくお願いします。